2017/10/09(月) 15:17:09

1 中 デュオロン(KOF2003)
2 二 V豪鬼(ストゼロ3)
3 遊 いろは(天サム)
4 左 フォクシー(KOF2001)
5 一 毛利元就(戦国BASARAX)
6 三 ペットショップ(ジョジョ)
7 捕 全員(北斗の拳)
8 右 カイ(GGXX/)
9 投 ガイル(スト2)



  2017/10/09(月) 15:17:09


  2017/10/09(月) 15:19:01

1 中 デュオロン(KOF2003)

新キャラが贔屓される風潮があるシリーズでも最も贔屓されたキャラ
ゲームシステムとの相性が良く、大会で90%以上のプレイヤーが使用
「デュオロンを使うか、死ぬか」なゲームだった


  2017/10/09(月) 15:20:37

2 二 V豪鬼(ストゼロ3)

20年ぐらい前の事だからあまり覚えられてないが、
元々オリコンが激強のVイズムが人気だったこともあって、手数の多い豪鬼の性能と合わさって最強と化した
当時の大会を見るとV豪鬼一色で引く


  2017/10/09(月) 15:21:46

3 遊 いろは(天サム)
ゲームバランスというより、キャラの人気バランスを塗り替えた格ゲー界の宇多田ヒカル
ナコルルは首だ首だ首だ


  2017/10/09(月) 15:22:02

捕手層が厚すぎる


  2017/10/09(月) 15:22:46

かつてのガブリアスみたいなもんか


  2017/10/09(月) 15:23:37

4 左 フォクシー(KOF2001)
ボス並のクソ性能とバグで一躍有名に(悪い意味で)
ちなみにKOF2001の新キャラ自体、ほぼ全員壊れてる
ただフォクシーは他の新キャラと比べて、「戦っても楽しくない」ということでヘイトが溜まりまくった


  2017/10/09(月) 15:23:40

ペットショップの足元凍らせるのすこやったわ


10   2017/10/09(月) 15:25:11

5 一 毛利元就(戦国BASARAX)
こいつのせいで「みんなで毛利を倒すゲーム」「100円入れて毛利のコンボを見せてもらうゲーム」とか言われた
家庭版ではバグ付き新キャラも追加され、何かと話題が尽きないゲームだった


11   2017/10/09(月) 15:27:55

6 三 ペットショップ(ジョジョ)
対戦したことないから分からないけど、「ペットショップに乱入されただけで台パン」とかの逸話があるぐらいには壊れてる
個人的にヴァニラ・アイスが一番すこ


12   2017/10/09(月) 15:28:39

7 捕 全員(北斗の拳)
全員壊れてるから面白い
このゲームのコンボを覚えるのは円周率を覚えるより難しいと思った(小並感


13   2017/10/09(月) 15:30:11

8 右 カイ(GGXX/)
ぶっ壊れ具合自体は大したことないけど、露骨に贔屓されている性能でヘイトが集まったが、GGXX/自体盛り上がらなかったので許された感がある
素人のワイでも「これアカンやろ」と思ったので自粛した


14   2017/10/09(月) 15:30:48

9 投 ガイル(スト2)
全員格ゲーの頃に猛威を振るったが、研究され尽くした今ではたいしたことない思う


16   2017/10/09(月) 15:35:04

選外2

ラウ
浮かしコンボのパイオニア
元々初心者向けの扱いやすい性能で、
相手を浮かしてそのまま場外へ運送したりでお手軽に勝てる強キャラ
バランス崩壊というほどではないので選外


17   2017/10/09(月) 15:37:47

選外3

ポチョムキン×2(ギルティギアイスカ)
四人同時対戦ゲーのデカキャラだが、このゲームでは
「デカキャラがあっという間にコンボされて終了」を防ぐため、
「デカい=硬い」という仕様がある。
火力高い、リーチデカイ、硬いの三種の神器を持つポチョムキンが一気に強キャラになった
ただバランスとかダイヤグラムの概念が存在しないゲームなので選外


18   2017/10/09(月) 15:39:07

以上やで
みんなもっと格ゲーやろうや


19   2017/10/09(月) 15:41:33

>>10
「毛利を使うのは対戦やめて飯食いに行こうぜのサイン」という大事な説明が抜けてる


20   2017/10/09(月) 15:42:17

戦国陸上名誉顧問毛利すこ


21   2017/10/09(月) 15:45:10

>>20
というか「戦国陸上」という呼び方自体、毛利の援軍のせいなんだよなあ


22   2017/10/09(月) 15:51:10

KOF13のカラテとか炎庵とかキムも壊れやろ


23   2017/10/09(月) 15:55:28

>>22
庵とキムが壊れてるのはいつものことなんだよなあ
もうバランスブレイカー殿堂入りやで


24   2017/10/09(月) 15:57:52

北斗のトキ入っているやろな~と思ったけど確かにあのゲーム全員ぶっ壊れてたわ


25   2017/10/09(月) 16:00:38

>>24
普通の格ゲーをしているジャギが一番弱くて、
高性能の技が揃ってるケンシロウが中堅とか草生えますよ


26   2017/10/09(月) 16:03:07

GGxrdRの稼働初期のジョニーも加え入れて、どうぞ


27   2017/10/09(月) 16:04:54

捕手層厚すぎで草生える


28   2017/10/09(月) 16:04:57

北斗は全員強くインフレしてたけど、
逆にジョジョASBは全員糞みたいな性能でつまらなかったなあ

無敵があるべきところに無かったり、ダメージが異常だったり
開発スタッフは格ゲーやったことないのかと思った


29   2017/10/09(月) 16:06:04

SVCのギースが入ってないやん!


32   2017/10/09(月) 16:08:44

>>29
鉄拳7のギースも楽しみですね・・・(白目


34   2017/10/09(月) 16:11:07

BASARAは筆頭以外壊れてるようなもんやし…そん中で毛利が1番壊れてるだけやし…


35   2017/10/09(月) 16:12:40

北斗の一周回ってバランスの良い格ゲーほんますこ
他の格ゲー界に参入したら間違いなくトップとれる性能持ちっての草


37   2017/10/09(月) 16:15:18

>>35
数多の修羅の民が研鑽と研究を重ね続けた結果全員ぶっ壊れキャラと化したのほんま草


38   2017/10/09(月) 16:15:18


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507529829/