2017/09/20(水) 02:33:50

元鬱病、元パニック障害の俺より。



  2017/09/20(水) 02:33:50


  2017/09/20(水) 02:34:36

答えは「そんな病気になってる暇はない」って状況に身を置くことだ


  2017/09/20(水) 02:36:16

鬱病になるとみんな決まって「動けない」と言う。

しかしトイレや食事には必ず立つ。
動けなくはないんだ。


  2017/09/20(水) 02:36:40

アヘアヘ躁鬱おじさんの誕生である


  2017/09/20(水) 02:37:26

例えばトイレまでの距離が50メートルくらいあったとしても、
鬱病の殆どはちゃんとそこまで歩く。


  2017/09/20(水) 02:38:01

>しかしトイレや食事には必ず立つ。
動けなくはないんだ。

そうでもないよな?


  2017/09/20(水) 02:38:24

食事までの距離が100メートルあったとしても、
鬱病の奴は絶対そこまで歩いて飯を食う。


10   2017/09/20(水) 02:39:32

何故なら、うつ病を患って漏らしまくって餓死した患者はいないからだ!


11   2017/09/20(水) 02:39:58

>>7
トイレが3日に一度、食事も3日に一度、それでも動けるにカウントするなら、まあそうだろうね。


13   2017/09/20(水) 02:41:26

動きたくなくなってまる1日絶食したことはあったよ
翌日は食欲すら来なかったけど流石に食べとくかと


14   2017/09/20(水) 02:41:58

まあ仮に>>11の言うような重度のうつ病については仕方ないとしても。
>>11の言うようなうつ病患者は殆どいない。
大抵は>>11よりは軽い患者ばかりだ。

なのに>>11が全てあるかのような言い方をして、世の中はうつ病を大袈裟に語ろうとしている。


15   2017/09/20(水) 02:42:08

>>13
これ。仕方なく義務的にほんの少し食べる感じ。


17   2017/09/20(水) 02:42:59

>>14
まあ大袈裟に扱ってる軽度の患者?も多いけどな、確かに。


18   2017/09/20(水) 02:44:36

動画とか見て気晴らしする気も起きず
天井見てるか時々泣いてるかだったな、あの時は


19   2017/09/20(水) 02:44:36

>>13
「さすがに食べとくか」とか無理せず食べるのやめてみろ。
絶対に這ってでもコンビニ行って飯を食うから。

「本当に動けない」なんてことはまずありえない。
もしあり得るならもっと餓死する人間が出るからだ


20   2017/09/20(水) 02:44:40

「そんな病気になってる暇は無い」状況で動けるのは、寛解に向かってる人間か、軽度の人間だということは忘れないで欲しい。
そして、軽度の人間にそんなことすると、重度進行しかねない。
寛解途中の人間にそんなことすると、ある日フラっと自殺する。


22   2017/09/20(水) 02:45:20

>>19
俺は最終的にそれも出来なくなって気がついたら窓の無い病室だったんだよ。


24   2017/09/20(水) 02:46:56

パニック障害についても同じ。

薬を飲まずに飛行機に乗ってみ?

発作は起きるかもしれない、でも絶対に死なない。
10時間のフライトのうち、大部分を無事にやり過ごすことができるはずだ。


26   2017/09/20(水) 02:47:43

>>22
誰が病院まで運んだの?


27   2017/09/20(水) 02:48:00

>>24
迷惑すぎる


28   2017/09/20(水) 02:48:25

>>26
行政の措置入院だから知らん。多分救急車。


30   2017/09/20(水) 02:49:43

>>28
だから家族か誰かが救急車を呼んだんだよね?
それこそが「うつ病になれる余裕」ってやつだよ。


31   2017/09/20(水) 02:51:23

>>30
そういうことなら、当時付き合ってた彼女が大家に連絡したんだよ。
家族はもう連絡とってないから知らない。
何が何でも「お前は余裕がある人間だ!」ってことにしたいんだな。


32   2017/09/20(水) 02:51:26

そんなんで入院できるとか素直に裏山


33   2017/09/20(水) 02:52:46

>>27
パニックの発作について「他人の迷惑になるかもしれない」なんて考えるうちはまだ「余裕」があるんだよ。
その余裕が発作を産んでるんだ。
誰がどう思おうが知るか、発作起きてのたうち回ってゲロ吐いて大騒ぎして迷惑かけてもしょうがない!くらいの開き直りがあれば、パニック症は治るんだよ。


34   2017/09/20(水) 02:52:53

>>32
幻覚と幻聴と不眠で泡吹いて倒れて、何日も気絶しっぱなしで良ければ良いと思うよ。


35   2017/09/20(水) 02:53:02

>>31
彼女いるくらいには余裕あるじゃんというのは禁句か


36   2017/09/20(水) 02:54:01

>>35
彼女いる時期に、子供の頃の虐待がフラッシュバックするようになって病気が進行したからな。


37   2017/09/20(水) 02:55:25

>>31
そうだね。
心のどこかで彼女をあてにできる余裕があった。
もしくは彼女が来てくれなくても自分で目覚めればちゃんとコンビニまで行ったと思うね。

逆に聞きたいけど、なんでうつ病の餓死は少ないんだと思う?


38   2017/09/20(水) 02:55:46

>>33
自分も持病の発作を抑えるために薬を飲んでるけれどその考えは正気とは思えないわ


39   2017/09/20(水) 02:56:40

泡吹いてたおれるとかまじで意味がわからんな
そんな情けな恥ずかしい状況を他人に見られるとか
嫌だから俺なら最初から休むわ 職場に戻れんわ情けなすぎて


40   2017/09/20(水) 02:57:08

>>38
死ぬほど怖くて苦しいのは認める。
俺もそうだった。

でも薬を飲む以上「薬を飲んだから上手くいった」という呪縛から離れられないんだよ。
そんなの考えればわかる話じゃん。


42   2017/09/20(水) 02:58:05

>>39
だからそのプライドが「余裕」なんだよ。
そのプライドを捨てれば絶対に治るって話をしてるの。
治らなくてもいいならプライド持ち続ければいい。


44   2017/09/20(水) 02:59:37

>>41
投薬で症状が軽減するなんて当たり前だからね。
虫歯の時にロキソニン飲んで虫歯痛くなくなりました!みたいな話だからね?

薬を飲まなくても平気!ってのが完治の定義だから。


45   2017/09/20(水) 03:00:10

高熱でうなされてる人間でもコンビニ行ったりは出来る訳じゃん。
でもそれを「コンビニに行けるなら身体は動く!!休まず働け!!」って理論じゃないのそれ。
脳内物質の影響で身体が動きにくい人間にそれは無茶だと思うんだが。


46   2017/09/20(水) 03:00:48

>>44
その虫歯を放置して気にならないと誤魔化しましょう!
って言ってるだけよね


49   2017/09/20(水) 03:02:11

>>47
これからもその健康体が損なわれることなく生きていけると良いな。


50   2017/09/20(水) 03:02:29

>>45
そう。だから「うつ病で起き上がれない」ってのはちょっと大げさな話だよねって言ってるの。
本当はちゃんと動けるんだ。
その「ちゃんと動ける」という体を使って、正しいことをすれば鬱は治るわけ。


51   2017/09/20(水) 03:04:44

>>48
お前もピコピコ書き込みできるだけの力が今あるようで何よりだ。
もしまだうつ病なら明日からはその力を日光浴とかに充てるんだぞ。


52   2017/09/20(水) 03:05:11

>>48
まあそんな感じだねえ
糖尿病なら1型と2型の違いも解らず贅沢病だと決めつけるタイプ


53   2017/09/20(水) 03:05:51

>>51
俺はもう寛解して働いてるぞ。


54   2017/09/20(水) 03:07:58

安心して眠れるベッドが無ければうつ病にはならない。

ずっと飛行機に乗り続ければパニック症も治る。

これが答えだ。


70   2017/09/20(水) 03:30:41

過労で休む間も無く、うつ病に罹って自殺して、裁判になったニュースたくさんある事はどう思ってるんやろうか。


71   2017/09/20(水) 03:30:41


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505842430/