2017/07/17(月) 19:05:23.55

世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」で日本人のときど選手が優勝

 ラスベガスで開催していた世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution 2017(EVO2017)」のストリートファイターV部門で、日本人のときど選手が優勝した。同部門のエントリーは2000人以上。

 決勝で当たったのは攻撃力に特化したキャラクター「かりん」を使い、正確無比な判断で決勝に駒を進めたパンク選手。
対してときど選手はストリートファイターIV時代から使用していた「豪鬼」をストリートファイターVでも継続して使用し、相手の裏をかいた選択でパンク選手を圧倒した。
同大会は2回負けたら敗退となるルールで、一度負けているときど選手は圧倒的不利な状況だった。

 ときど選手は東京大学出身の“東大卒プロゲーマー”としても知られ、ストリートファイターシリーズをはじめさまざまな格闘ゲームで好成績を残してきた強豪プレイヤー。
ストリートファイターVのリリース直後から世界最強クラスのゲーマーと目されていたが、「EVO2016」や公式の世界大会「カプコンカップ」などの大きな大会では優勝を逃し続けていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000019-it_nlab-sci



  2017/07/17(月) 19:05:23.55


  2017/07/17(月) 19:06:52.28

いくら貰えるんや


78   2017/07/17(月) 19:36:45.99

>>3

1万6000ドル (179万9,370.224円 (1ドル=112.460639円換算))
ソースは4gamer.net


223   2017/07/18(火) 02:24:03.69

>>78

>>199
>>213
主催の体力の違いだろうね
ゲームを通して集金出来たり純粋に人口が多かったり


199   2017/07/17(月) 23:51:29.26

>>78

安すぎ
モンストの全国大会優勝チームは2500万よ


  2017/07/17(月) 19:08:11.00

消えたウメハラ


  2017/07/17(月) 19:09:11.03

東大いかせる家は子弟にテレビゲーム禁止するもんだとばかり


209   2017/07/18(火) 01:01:02.14

>>8

>>160
ゲームしても親に何も言わせないために勉強して東大行った人だぜ


160   2017/07/17(月) 21:48:41.66

>>8

禁止されてた分大学でどっぷりハマったんじゃないの?
勉強漬けの毎日で培われた集中力が格ゲーで活かされてるんでしょ


166   2017/07/17(月) 22:08:52.34

>>160

高校の頃からゲーセン通いしてたと


  2017/07/17(月) 19:09:31.65

日本人は賞金貰えないんだよな〜


153   2017/07/17(月) 21:38:36.67

>>9

それ持ち合わせで出場金集めてやる奴だぞクソ知ったか


16   2017/07/17(月) 19:11:45.19

>>9

プロなのに賞金なしってスポンサーの報酬のみってこと?
勤め人かwww


15   2017/07/17(月) 19:11:43.43

>>9

貰えるぞ国内大会と勘違いしてるだろ


24   2017/07/17(月) 19:15:05.16

>>15

海外だと1000万とかだけど日本だと10万ぐらいが限度らしい
賞金多いと賭博になるとかで


229   2017/07/18(火) 04:37:49.50

>>24

海外の大会だし、プロだからスポンサー経由で収入として受け取ることも可能


81   2017/07/17(月) 19:39:15.81

>>24

ゴルフはokと言うのは分からんな
ゴルフのは賞金扱いじゃないとか?


43   2017/07/17(月) 19:20:36.86

>>24

それでパチンコだらけの現状を放置だもんな
ほんと歪んでる


30   2017/07/17(月) 19:16:35.78

>>24

まじかwww賭博要素ってなんだ? もしかしてパチ保護のとばっちりとか?


45   2017/07/17(月) 19:21:02.64

>>30

「勝敗が偶然の結果に左右されること」をもって賭博というらしい
日本のお偉いさんにとってのゲームが双六か人生ゲームのまま認識が止まってるからね
日本は世界有数のゲーム大国だけどEスポーツ界隈においては後進国状態
オリンピックにも入れようかって動きもあるのにね


65   2017/07/17(月) 19:28:24.57

>>45

Naverまとめの偽情報を信用するな
スポンサーがいれば賭博にならない

実際にはそのスポンサーがつくことが困難な景表法が障壁だよ


51   2017/07/17(月) 19:23:51.06

>>45

要するにゲームの概念がアップデートされないってことか。それをさせないように規制を岩盤しちゃってる団体があるっつーこっちゃねえかな。


61   2017/07/17(月) 19:27:08.02

>>51

規制に穴あけようとすると潰してくるからな…


60   2017/07/17(月) 19:26:56.57

>>51

その辺をもうちょっと突っ込むと
「ゲームの購入」 = 「賭博の参加費」
「賞金」 = 「偶然の結果によって得られる報酬」

なんだそう
で、なんでソシャゲの無法状態が放置されてるかといえば
「基本無料」 = 「参加費を払ってないから」だそうで


171   2017/07/17(月) 22:17:12.41

>>60

おもしろ理論だ
さすがえらい人たち
かしこいのかバカなのかわからんな


74   2017/07/17(月) 19:35:51.27

>>60

どっからソシャゲがでてくんだよ
無茶苦茶な情報ながすなよ


66   2017/07/17(月) 19:28:51.01

>>60

無理矢理っつーかもう曲解レベルで法運用してんのね。国会議員仕事しろってこったなぁ。


10   2017/07/17(月) 19:09:40.74

dota2とかに比べると賞金ショボすぎるよな


11   2017/07/17(月) 19:09:40.98

中高大と前川さんの後輩だぞ


12   2017/07/17(月) 19:10:39.94

すげーじゃん一時期停滞したかと思ったけど努力が実ったな


13   2017/07/17(月) 19:10:49.09

ゲームが好きなんやな


19   2017/07/17(月) 19:12:56.59

ウメハラはどうなったの?


106   2017/07/17(月) 20:20:30.10

>>19

17位


26   2017/07/17(月) 19:15:19.35

格ゲーって練習した奴より人間性能上なのが勝つからね
才能職


28   2017/07/17(月) 19:15:53.52

勉強で努力できる奴は大抵のことは人並み以上に努力できちゃうよね(´・ω・`)


31   2017/07/17(月) 19:17:12.09

確かに格ゲーだと韓国人ってあんまりパッとしないな
まあそれぞれ得手不得手や好みがあるんだろ


44   2017/07/17(月) 19:20:38.14

>>31

韓国人は鉄拳が強いんじゃなかったっけ
つーかオレ的には鉄拳にギースが出る事のが大ニュース


36   2017/07/17(月) 19:18:53.44

豪鬼って強キャラなん?


59   2017/07/17(月) 19:26:40.52

>>36

体力少ないが攻撃力が高いキャラって認識で良いんじゃね


38   2017/07/17(月) 19:19:12.65

ゲームやりまくりなのに高学歴とか
これが現実か


39   2017/07/17(月) 19:19:18.12

とっきーおめでとう


49   2017/07/17(月) 19:22:52.17

日本だと賞金あまり貰えないって話だがプロってことなら違うのか?スポンサー付き?


63   2017/07/17(月) 19:27:32.08

>>49

スポンサーついてるし、主に海外の大会に参加してる。結構大きい大会がある。


55   2017/07/17(月) 19:25:37.27

>>49

これはアメリカの大会だから日本の法律は適用されない


54   2017/07/17(月) 19:25:09.57

>>49

スポンサーが貰って給料で出せばいいんじゃないかな
所得税は知らんが


67   2017/07/17(月) 19:28:59.15

スト5の賞金は180万くらいでギルティとブレイブルーは120万くらい。
んで他のゲームは100万くらい。


70   2017/07/17(月) 19:32:05.27

Punkって決勝の相手?
なんかそこまで1セットも取られてないとか


72   2017/07/17(月) 19:33:29.60

賭博じゃねーから

景表法によって賞金が10万に制限されてんだよ

ゲームを買った人だけが参加できるから
ビックリマンチョコのシールと同じ扱いにされてんだよ

逆に運の要素が強いほど賞金があげられるんだ
誰でも参加できるから
昔やってたカップヌードルの1000万賞金と同じ扱い

賭博とかいってるやつの説明は真逆


77   2017/07/17(月) 19:36:27.22

>>72

あーゲーセンとパチの違いのとこか。あれも意味不明な法運用だよなぁ。


80   2017/07/17(月) 19:38:54.22

>>77

パチは関係ないきがする

ゲーセンだとクレーンゲームがそれにあたるかな
金払って(ゲームソフト)ゲームに参加する場合、賞金(景品)に制限があるのよ


73   2017/07/17(月) 19:35:24.85

Eスポーツがどうたらってやってるけど、今の日本じゃ無理だよな


79   2017/07/17(月) 19:37:30.89

頭いいやつはゲームでも勝つって


82   2017/07/17(月) 19:39:24.79

学歴ありながらもプロゲーマーになることは可能なんやなって…


86   2017/07/17(月) 19:45:33.89

このご時世プロゲーマーもありだと思うんだが
このために景表法の改正をするとしてもデメリットやら悪用されるケースもあるってことなのかね


88   2017/07/17(月) 19:48:33.41

プロゲーマーの場合、いったん所属の海外チームにプールして
そこから払うってことはできんのか?


143   2017/07/17(月) 21:16:09.34

>>88

たまたま知人が代理で参加申し込みとか出来なくもないけどそれはそれで向こうもヤバイ奴らが噛んでたりするので日本人プレイヤーも忌避してるとこはある


91   2017/07/17(月) 19:55:21.49

プロゲーマーが宇宙飛行士になれる時代が来るかもしれないね


92   2017/07/17(月) 19:57:07.51

Punkヤバかったな
CPUレベルの反応と精度でパッドってのも世代交代感じさせる
学業優先して大会経験少なかったからメンタル弱いのモロに出てたけど


95   2017/07/17(月) 20:05:32.29

なんか勘違いしてる人いるが、国内ゲームタイトルでも最近は高額賞金大会やってるよ
モンストしかりシャドウバースしかり
シャドウバースは三ヶ月に一度優勝者400万の大会やってる


122   2017/07/17(月) 20:47:52.40

>>95

フジテレビcsで30万の賞金出てるの見たことあるわ


109   2017/07/17(月) 20:24:10.66

>>95

それはFTPだから景表法の対象外らしい
謎法律だわ


113   2017/07/17(月) 20:26:48.38

>>109

100円のゲーム買ってくれた人でゲームの大会開いて
優勝賞金1億円で〜す!ってやると
賞金目的でゲーム買う奴が出るからダメらしい

無料のゲームで大会開いて課金要素は他にありま〜すだと
そこをスルー出来るんだとさ

法律変えない政治家達さっさと自殺しろ


102   2017/07/17(月) 20:16:40.93

>>95

シャドウバースて優勝したオタクを公開処刑したやつか


98   2017/07/17(月) 20:14:47.18

>>95

それは参加費が無いんじゃないか?参加費をとるとダメなはず


96   2017/07/17(月) 20:08:23.21

レツゴージャスティーン


97   2017/07/17(月) 20:13:55.95

何かEVOの決勝見て初めて相手も人外だと思ったな
いつもは片方がボコって無敵だなあくらいしか思わなかったもんな


105   2017/07/17(月) 20:19:11.16

ウメはもう…


110   2017/07/17(月) 20:25:46.56

https://youtu.be/ec8yHxCT_tk
▶︎Youtube ▶︎
ルーザーズからの優勝だから余計熱い


112   2017/07/17(月) 20:26:03.54

kof14
鉄拳7
スト5
ギルティ

この中で一番流行ってるのはどれ?


121   2017/07/17(月) 20:47:24.23

>>112

今回の大会の参加人数見りゃわかるだろ
スト5が2622人
スマブラwiiuが1515人
スマブラDXが1435人
鉄拳が1278人
インジャスティスが883人
ギルティが827人
アルカプが648人
BBが499人
kofが378人


116   2017/07/17(月) 20:32:12.65

サンシャイン池崎を初めて見たとき、ときどと似てると思った


117   2017/07/17(月) 20:34:31.83

賞金は4gamerの記事が間違ってる
賞金には参加者1人当たり10ドル拠出する通常の賞金と、メーカーやらが出すボーナス賞金が有って、4gamerのは通常の賞金分だけ
これに今回はボーナス賞金として1位には2万ドル上乗せされるから、合わせて400万円くらい
まあそれでも他のeスポーツとかよりずっと少ないっちゃ少ないが


118   2017/07/17(月) 20:35:56.41

糞グックはパラノイアの猿だからゲーム得意だろ?w


128   2017/07/17(月) 20:52:51.69

最近の格ゲーはわからんけどシチュエーションも相まって燃える動画だな
格ゲーは動画映えするな

▶︎Youtube ▶︎


134   2017/07/17(月) 20:58:26.18

PUNKが悔しくて男泣きしてるのが印象的だったわ。


135   2017/07/17(月) 20:59:28.36

>>134

19才なんだよな今後10年トップだろアイツ


136   2017/07/17(月) 21:00:50.40

決勝見たけど凄かったわ
瞬獄殺で出した時解説が言った「やっぱりね〜」は面白かった
やっぱときどと言えば瞬獄殺なんやね。


138   2017/07/17(月) 21:03:02.32

マゴの名前出た時に泣いてしまった


139   2017/07/17(月) 21:05:23.71

食えなかったら公務員やるとかいってたな


147   2017/07/17(月) 21:24:48.76

ウメハラ見てやっぱゲーマーって寿命短いんやなと恐ろしくなった


150   2017/07/17(月) 21:30:09.68

ウメハラ引退か
この先どうすんの?梅原名人として生きていくの?


151   2017/07/17(月) 21:36:54.89

カプコンも日本で高額賞金の大会できるように働きかけないと
格ゲー終わるぞ


173   2017/07/17(月) 22:21:20.35

マジか!?
とぎどおめでとう!!!!


178   2017/07/17(月) 22:32:27.42

ゲームやってるやつのイメージ向上のためにも頑張ってほしいな


193   2017/07/17(月) 22:59:49.28

ときどと他の日本人選手との違いはNAに合わせてること。
具体的には日本人は基本観客にアピールしないし煽らないし
英語で話さないし英語圏で通じるジョークも言わないし
勝てて嬉しいですありがとうのテンプレコメしかしない。

でもときどはこれらを満たしてNAの観客も味方に付けて
ヒーロー扱いされるカリスマ性がある。日本人はUSAコールで
場の空気に飲まれるのが大半なんだけど今大会は魅せプレイで
観客が味方に付いてた。やっぱ頭良い奴はすごいわ


230   2017/07/18(火) 04:37:49.50


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500285923/